本当に利用すべきか?|あなたの借金がひとつに?おまとめローンを使ってみよう!

本当に利用すべきか?

Array

管理においても金利においても、おまとめローンはすごく便利な存在だといえるでしょう。
どの側面から見てもメリットが大きいわけですが、まずおまとめローンを使う前に注意しないといけないことがあります。

今回はおまとめローン初心者のために、しっかりと注意事項を説明していきたいと思います。
まず金利の比較についてです。あなたが今利用している金利と実際に比較したときに、それをまとめた方が金利を抑えられる場合は大丈夫です。
しかし人によっては、まとめない方がいいことがあります。
だからまずはしっかりまとめる前と後で金利を計算してから利用を検討しましょう。

そして次に気をつけるべきことは、返済能力が本当にあるのかどうかです。
もしも今のあなたが借金を返済する能力がない場合、いくらおまとめローンを使ったとしても結局払えないといったことになるかもしれません。
むしろ返済において不安な状態であれば、おまとめローンを使うよりも自己破産などを検討するべきでしょう。
その辺についてはやることで損するか得するか人によって違ってくるので、まずは弁護士と相談してみてください。

最後に、利息の払い過ぎについても注意しなければいけません。
長い間ずっと法定金利以上の利率でお金を借りている人は、利息を払いすぎている可能性があります。
そのお金は返還されたり、元金に充当することもできたりします。
しかしおまとめローンを使う場合は、減らすことができるかもしれないあなたの借金が減額できず、利息をすべて返済することになりますので過払い金返還の請求が不可能になるおそれがあります。